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2016年6月17日 (金)

エンジン フルオーバーホール RG125γ(NF13A)

本格的な夏前にはエンジンを車体に載せれるはず・・・予定は未定ですが。

Img_5143


その準備で、おたふく抜きの穴を拡大しました。

通称「自爆装置」のネジも純正のプラスネジを外すのに苦労したので、六角のネジに変更しました。ここを外すのは苦労した・・・・外せなくて知り合いの方へお願いして外してもらいました。

Img_5144_2

あの苦労は2度とごめんなので、組みつけ時にネジにスレッドコンパウンドを塗って、焼き付きをより防止しときます。

このスレッドコンパウンドは、学生のときにバイトして購入した思い出の車のエンジンが壊れて、オーバーホールしたときに使った思い出の品です。プライベートで、この量を使い切る人はすごいですね。

Img_5146

今回のガンマのエンジンは、

すべてのベアリング・シール・ガスケット等、純正で部品が出るすべての部品を交換し、クランクの芯出し等とりあえず新車時のコンディション復活した予定です。

ゆくゆくは、圧縮比を上げたり、デトネリングを入れたりしてみたいと思います。

偉そうに言っていますが、エンジンまでは手が回らず、今回はお店に出してオーバーホールしてもらいました。おかげで、いっきに作業が進みました。

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RG125」カテゴリの記事

コメント

ちょこちょこ拝見して楽しませてもらっている通りすがりの物ですが、私もエンジンを少し前にOH終えたところで、その折にシリンダー、ピストンのクリアランスが外れていた為、業者で再メッキをかけてもらい、アドバイスを頂いた内容としてΓ系のシリンダーはクリアランスが大きめ(ほぼ交差一杯)らしく、ピストンとの組み合わせによっては外れることがあるそうな。氏の現物合わせは適正でしたか?

追伸 rg125の過大なばね下重量(特にスイングアーム6.6kg!)軽量化ネタとかは視野にありませんか?w

こんにちは

クリアランスまでは、まったく気にしていなかったです。

とりあえずの中古のそこそこの程度のシリンダーに新品のピストンで組んでいます。
知っていれば、中古シリンダーと新品ピストンのクリアランスをはかってもらったのに・・・・残念!

再メッキとはすごいですね!

>rg125の過大なばね下重量(特にスイングアーム6.6kg!)軽量化ネタとかは視野にありませんか?w

興味がありありでね。
あのスイングアームは重たかったです。

昔本の中で見たSP仕様はガンマに、ウルフの足回りを移植?カウル付きのウルフだったように記憶しています。
当時の私は学生でお金がなく、どノーマルのガンマのままでした。
お金がないのは、小遣い生活になった今も同じですが・・・・

今回も、本当はフロントステム等をRGV250γに変更したときに、手っ取り早くWディスクも考えたのですが、バネ下の重量が上がることが嫌で、125γのホイールにシングルディスクにしたので、えらく手間がかかってしまいました。

とかっこよく書いていますが、バイクはほとんど乗ったことがないので、こんなにも勝手に部品を変更して・・・・完成した時のワクワクとちゃんとした足回りになるのかな?という不安の狭間で進めています。

見た目だけで、えらく乗りにくいバイクになったりとか・・・

そもそもちゃんと直って走れるのかな(笑)

久しぶりのコメント、失礼します。
自分のガンマ、そろそろエンジンオーバーホールしようかと悩んでおります。
自分でする技術が無いので、お店に頼もうと思うのですが、ビッキーさんはどちらに依頼されたのでしょうか?
差し支えなければ、お店と費用など教えていただけないでしょうか。

たんちまさん

お久しぶりです。
こちら勢いが止まらない感じです(笑)

費用等をネットに出してしまうと
お店の方にご迷惑をおかけするかもしれないのでそれは、内緒という事でお願いします。

個人的には、激安だったと感じています。

中古エンジンを2機送って、程度の良い部品で1台を製作してもらいました。

新品が出る部品は、出来るだけ交換してもらい

出ない部品でもベアリング等は同等品で対応してもらいました。

私は、こちらの2店舗を候補にしました。

http://www.acf.co.jp/contents/engineoverhaul/

http://www.battle.co.jp/mente/eng/2eng.htm

どちらも、素人の私の質問に真摯に対応してくれてとても良い感じでした。

個人的にはどちらにお願いしても良かったのアですが
プライベートな話で盛り上がり親近感があったほうに出しちゃいましたので
費用や設備等で選んでないので、その辺の比較は不明です。

>rg125の過大なばね下重量(特にスイングアーム6.6kg!)軽量化ネタとかは視野にありませんか?w

これが今でも気になっちゃってます。

ビッキーさん、早速のお返事ありがとうございました(*^^*)
バトルファクトリーは知ってましたが、一店目はしりませんでした。
実際にお願いするのは今シーズンオフぐらいだと思うので、教えていただいたところを含め、電話したりメールしたりして決めたいと思います。

バネ下ネタは気になりますね!
確か当時のコンプリートマシンがウルフのスイングアームでしたよね。
動きを求めれば、ウルフのスイングアームと正立フォークなんでしょうが、私の場合は見た目優先だから、今のガンマのスタイルがお気に入りです(^^;

色々とありがとうございました(*^^*)

たんちまさん

こちらこそ、また何か情報があれば教えてくださいね

ビッキーさん、先日はお店の情報をありがとうございました。
その後、エンジンを抱きつかせてしまいました(^^;
結果的にオーバーホールへの道を歩むことが決まりました(^^;

電話した結果、私も話のフィーリングが合うお店がありましたので、そちらにお願いする方向で動いてます。
過去にガンマやTSのオーバーホールの経験もあられて、何よりガンマを所有されていたそうで、私が痒がってるところを的確に察知してくださり、話をしていてとても楽しかったです。

今後、メールでやり取りして、オーバーホールへ向けての方針の相談に乗ってくれることになりましたので、ご報告致します。
良い、お店を紹介してくださいまして、ありがとうございました(*^^*)

たんちまさん

役に立ってよかったです。
また、色々情報があれば教えてくださいね!

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