« エアークリーナー加工 穴の追加 NF13A | トップページ | 錆落としと塗装 缶スプレー ラッカー 水性 ウレタン パウダーコーティング  錆転化 »

2016年7月 3日 (日)

TM30キャブのOH 固着をフェールワンで洗浄 !NF13A RG125ガンマ

ついに純正キャブのOHをしました。

将来TM34にする予定なので、できるだけ部品を再利用します。

Img_5351


こんな部品やジェット類は、ワコーズのフェールワンにつけ置きしときます。

先日何気なくユーチューブを見ているとガソリンがこぼれてそこが茶色く汚れている車体は、このフェールワンで拭くと汚れが簡単に落ちるとの事!

フェールワンで調べると、古いガソリンがタンクやキャブの中で腐ってニチャニチャしたのも溶かすとか!

気になる方は、ユーチューブを探してみてください。

Img_5352


こんな感じで、原液につけておきます。5分ぐらいたったら、ひっかり替えします。

Img_5354

出して拭いて、歯ブラシでゴシゴシ、ブレーキクリーナーで掃除したらこんな感じです。

小さいものは、一晩つけ置きしています。

純正のキャブのOHもとりあえず終わりました!

純正キャブと純正チャンバー、純正のエアークリーナーBOXは、慣らしが終わるまでの命です。

近い将来、TM34

外品のチャンバー

純正エアークリーナー(2個穴追加)

乾式ターボフィルター

MC21リードバルブでセッティングを出したいと思っています。

同じような仕様の方がいらっしゃいましたら、セッティングの情報を教えていただけないでしょうか。

基準となるところがあると大変助かります。

ただキャブのセッティングは高校生のとき以来なので、僕に出来るかな・・・・・・

« エアークリーナー加工 穴の追加 NF13A | トップページ | 錆落としと塗装 缶スプレー ラッカー 水性 ウレタン パウダーコーティング  錆転化 »

エンジン関係」カテゴリの記事

教えてください!」カテゴリの記事

コメント

本当は固着したようなジェット類は使わずに
特にジェットニードル(筒)とニードルジェット(針)は新品使った方がいいんですよね。
(でも2chの情報だとどちらかが廃盤?かバックオーダーのようです。)
まあそういっている私も使いまわしていますが...
以前どうしてもかぶるっていう方がいてアドバイスしていたんですが、
ジェット類を念入りに清掃しても直らず困っていたようです。
後は新品に替えてみるしかないですねなんて話していたら、
新品に替えたら嘘のように調子が良くなったという話があります。
筒や針は擦れ具合が目視で分かりにくいんですよね。
先ずはノーマルで調子良く走れるように目指しましょう。
でないと改造した時に何が原因かが分からなくなり迷宮入りします。

狼乗り助さん

いつもアドバイスありがとうございます。

やっぱりですか・・・・ならしの1000キロだけと思っていましたが
アドバイス背中を押されてジェットニードルを注文することにしました。
針は、TM34でも使えると思って、新品を入手済みです。

とにかく、キャブ関係はわからないことだらけで・・・・・

先程、ウェビックで注文できたので、バックオーダーは針なのかもしれませんね。

以前、僕が問い合わせをした時に、ウォーターポンプとフロントの倒立のインナー左右は
残り在庫が1~2個と言われた記憶があります。

取りあえずキャブが万全の状態でないとトラブルの切り分けができず
悩むことになってしまいます。
ニードルのクリップ2段、エアスクリュー2回転戻しでチョーク引いてかけると
取りあえずエンジンはかかるはずです。
(MAJ、PJが詰まり無くノーマルだとして)
チョークの樹脂ホルダーは手で締めこみます。工具で締めると折れて厄介です。
また、オーバーフローする場合はニードルバルブかフロートを交換しましょう。
(油面調整は基本的に×です。やっても深みにはまるだけです。)
新品のフロートはキッチリ油面が出ています。
ニードルバルブも新品の方がいいですね。
エンジンかけられるまであと少しですね。happy01

狼乗り助さん

いつもありがとうございます。

新品部品が届き、ついにキャブを組み立てました。

パワージェットの配管なのですが、触ってみたら固くて切ってみたら中からスリーブが出てきました・・・・これって必要な部品なのでしょうか?

パワージェットホースの中にジェットが入っています。
一応必要な部品です。
外しちゃったんですか?
元に戻した方がいいですよ。
キャンセルするという手
もありますが

狼乗り助さん

こんばんは!

触って異物の混入を確認しまして

ホースを縦に2つにさばいて、出しちゃったんです。

同じぐらいの径の新品のガソリンホースにスリーブを突っ込んで取り付けてはみたんですが・・・・・

それではダメなのでしょうか?

とりあえず新品のホースを手配はしてみました。

日曜日にエンジンをかけようと思っていましたが、無理のようです(涙)

〉同じぐらいの径の新品のガソリンホースにスリーブを突っ込んで取り付けてはみたんですが・・・・・

多分それでOKです。

パワージェットについてはフロート室からの吸い込み口にもジェットが付いているので

どういう効果があるのかは???ですが基本的にメーカーが多額の開発費をかけて作る物に

不用なパーツはないのかな?と思っています。

普通性能向上等が見られない不要な物は付けずにコスト下げようとしますからね。

狼乗り助さん

こんばんは。

とりあえず純正のホースは注文したのですが
キタコの同じ径の燃料ホースにスリーブを突っ込んで本日キャブの仮組したところなんです。


>どういう効果があるのかは???ですが基本的にメーカーが多額の開発費をかけて作る物に
>不用なパーツはないのかな?と思っています。
>普通性能向上等が見られない不要な物は付けずにコスト下げようとしますからね。

なるほど!
勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/66317039

この記事へのトラックバック一覧です: TM30キャブのOH 固着をフェールワンで洗浄 !NF13A RG125ガンマ:

« エアークリーナー加工 穴の追加 NF13A | トップページ | 錆落としと塗装 缶スプレー ラッカー 水性 ウレタン パウダーコーティング  錆転化 »

無料ブログはココログ