« インターコム ウォークマン 防犯グッツ バイクカバー | トップページ | 3度目の正直 電圧 メーターステー製作 »

2016年8月12日 (金)

洗車グッツ フルカウル ABS樹脂 ワックス

Img_5438


実は、車の洗車が趣味です。車体がきれいなのも好きですが、水弾きはもっと好きなんですよね。

せっかく自家塗装+コンパウンドでしっかり磨き込んだので、この状態を少しでも長く持たせれるようにワックスを塗りました。

ガンマ君は、タンク以外ABS樹脂なので、車のワックスをそのまま使ってもよい物か悩んで・・・・

値段的に無難なこれを使っています。

以前車の金属部の塗装部のみ対応のコーティング剤を塗装してあるプラスティックの部分に塗布したら、塗装がパリパリと剥がれてしまった苦い経験があるので、たぶん皆さんが読まないであろうパッケージの注意書きまで読むようにしています。

車用のワックス等は、金属塗装部のみ対応の物が多いんですよね。

今回のワックスは、上記の画像のようになるので、効果はまあまあだと思います。

車のように雨の日には乗らないし、カバーをかけて保管しているので車より洗車の回数も少ないと思います。

Img_5380


わかり難いと思いますが、

紛体塗装の車体・スイングアーム・前後ホイールは

これを塗ってから組み込んでいます。

このコーティング剤は、車の洗車で使っていますが、マジでお勧めです!

今まで使ったどのコーティングよりも、しっかり水を弾いてくれます。

2液を混ぜて反応させてから塗るので、この大型車用を購入して化粧品用の小さなボルトで小分けにして何回かに分けて使っています。今回は、車ではなくバイク、しかも車体の一部だけに塗ったので、本当に少しで足りました。

実は、以前車で使ったワコーズも検討したのですが

この商品、汚れ落としの能力が凄いのです・・・・ちょっと洗浄能力が凄過ぎて、ゴムの黒い汚れが周りに延びて逆に汚れてしまうことになる可能性があります。軽トラの白いボディーに施工した時に、黒いゴムの汚れが伸びてしまい、取るのに苦労しました。

水ではまったく取れず、こすってもぜんぜん取れず、ブレーキクリーナーでやっと取れました。それぐらい洗浄能力が高いです。ゴムの部品が無いならこれを使っていたと思います。今回ゴムパーツが多いので、古い部品のゴムの汚れが伸びる事を恐れてやめときました。

« インターコム ウォークマン 防犯グッツ バイクカバー | トップページ | 3度目の正直 電圧 メーターステー製作 »

バイク周辺記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/66971182

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車グッツ フルカウル ABS樹脂 ワックス:

« インターコム ウォークマン 防犯グッツ バイクカバー | トップページ | 3度目の正直 電圧 メーターステー製作 »

無料ブログはココログ