« 仕様詳細 RG125γ NF13A | トップページ | ならし運転 100→400キロ NF13A »

2016年8月 1日 (月)

エンジンならし運転 0~100キロ報告 ステッカー+デカール

ついに慣らしが100キロをこえました。

距離50キロまでが 5500回転上限

50キロから100キロの現在は6000回転まで使っています。

予定では100キロ毎に1000回転上げていってなんですが。

Dsc_0214


外装では、ついにアンダーカウルを装着して、ステッカーを貼ってみました!

慣らし運転のついでに、バイクのパーツ屋さんやオートバックス等をステッカーを探しにハシゴしています。

いつかはガンマ乗りと話をしてみたいと思っていますが、100キロ現在未だガンマ乗りとはすれ違ってもいません。

Dsc_0215


純正のデカールは廃盤で、どうしようか悩んでいたので、RGγのステッカーを見つけた時は、ガッツポーズでした!

確かSAPCだったと思い先走って貼ったステッカーでしたが、RG125γはAETC・・・・・・

これは、RGV250γのシステム名みたいですね。アンダーカウル下に貼ってしまっているのですが、剥がそうかな。

結局純正流用ばかりしているので、使ってないメーカーのステッカーを貼るのも嫌なんで

あとブリヂストンのステッカーを見つけて貼ったらもう貼るステッカー無くなっちゃうんですよね。

ただ、ブリヂストンのステッカーは売ってないですね。ネットで探すしかないかな・・・・

Dsc_0216

トップブリッジには、スズキのアルミのステッカーを貼ってみました。

(距離100キロまで走ってみて!)

Fブレーキが鬼のように効きます!かといってロックするような固さではなく、ぐっと握っただけ後で効くような感覚です。当初の予定では、純正マスター+6Pの組みまわせを見てマスターをラジアルに変更予定でしたが、今のままで十分のような気がします。

足も、軟らかめに設定したままなのでめちゃくちゃしなやかです。すごく乗り心地が良いです。

エンジンは、6000回転までですのでパワー間は皆無です。通勤の足のスページー125のほうがよっぽど走ります。

今から回りだそうかというところでシフトチェンジするので、イライラします。

そして現在までノントラブルです。

ただ、先日ガス欠のような症状が出て、コックをリザーブにすると復活。最寄りのスタンドで給油すると8L入りました。8L減ってリザーブって、そんなものなのでしょうか?

100キロを超えましたので、ガソリンタンクへ少し入れていた2ストオイルの添加は終わりにしました。

未だに自作オイルキャッチタンクにオタフクが入った感じはしません。

6000回転の100キロ程度では貯まらないのでしょうね。

最近では始動時以外煙がほとんどでなくなりました。

置き場がガレージからカーポートへ変更になったので、防犯の為にディスクロックとバイクのカバーも購入しました。

フロントブレーキにはディスクロック。

リアホイールには鎖に南京錠のWロック体制です。

« 仕様詳細 RG125γ NF13A | トップページ | ならし運転 100→400キロ NF13A »

維持・管理」カテゴリの記事

コメント

カウル付けると格好良さが増しますね。

タンクは全部で14Lでリザーブ4Lだったと記憶しています。
ガソリンは結構給油口ギリギリまで入れないと多分14Lは入りません。

ところで排気漏れは直ったんですね。
何だか出足が悪いようですが通常5000回転も回せば結構キビキビ走ります。
キャブのエアスクリューは合わせましたか?
スプロケが高速寄りの丁数だったりではないですよね。
エアスクリューが薄いと低回転の加速に力強さが感じられません。

狼乗り助さん

こんばんは。

2L入れて、8L入れて、約100キロ走って8L入れたので
リザーブにしては、少し早いような気がします。
取り回しがまだ悪いのかな・・・・

純正のガスケットに交換して止まりました。ありがとうございます。
サイレンサーからもあまりオイルが噴出してはいないようなので
チャンバーの中に貯まっているのかもしれないですね(恐)

>キャブのエアスクリューは合わせましたか?
>スプロケが高速寄りの丁数だったりではないですよね。
>エアスクリューが薄いと低回転の加速に力強さが感じられません。

スプロケの丁番は純正になっています。
エアースクリューも指定の戻しになっています。

>何だか出足が悪いようですが通常5000回転も回せば結構キビキビ走ります。

5000回転では、ぜんぜん物足りない感じです。
1速発進では、4000回転以上回さないとしっかり発進も出来ないです。

6000回っていれば国道も巡行出来るのですが
6000回転で繋いでいくと、ダラダラ加速していく感じです。

50ccのスクーターよりは早いような気もしますが、
なんせ比べる車体(NF13A)が無いので困っています。

これが普通と言われると、普通のような気がしますが・・・・・

慣らしが終わって、パワーバンドに入れてみたら答えが出ると思います。

とりあえず、現在アイドリングは安定し、ちゃんと走れてはいます。

ちなみに6速5000回転で何キロぐらい出ているのでしょうか?
私の車体は約60キロでした。


こんばんはいつも楽しみに見ています。

>2L入れて、8L入れて、約100キロ走って8L入れたので
ということはリザーブまで6Lですね。
このバイクの燃費が通常17~8km/Lですので大体そんなもんでしょう。
ハイオク・レギュラーはあまり関係ありませんし

〉エアースクリューも指定の戻しになっています。

エアスクリュー・スロー(パイロット)ジェットは新品にしましたか?
エアスクリューは良く締めこみ過ぎて先が潰れたりとかあるようです。
本当は暖機終了後2回転戻しから左右に4分の1回転程回してみて回転がピークとなる所から
少し締めこむといいようです。

そこまで低回転のトルクが無いということもないんですが...
私は冬でも暖機運転は走りながらするのでその時は4000以下しか使いませんし
確かに4000回転以下は非力な感じですが、慣れれば3000位で繋いでもしっかり加速します。

〉ちなみに6速5000回転で何キロぐらい出ているのでしょうか?
〉私の車体は約60キロでした。

なんかもっと速度が出ていた気がします。確認してみます。
ひょっとしてクラッチが滑っているとかではないですよね?
(因みに私は完全に繋がるようにレバーの遊びは多めです。)

私は明日(ってもう今日ですね)は休みなのでキャブの部品を交換します。(暑いですが)

キャブのセッティング変更したので試運転兼ねて近くのダムまで走ってきました。

セッティングに関してはまあ色々と失敗もしましたが...

さて速度ですが6速5000回転で大体70km/hです。60km/hでは何かがおかしい気がします。

まあメーターの誤差(スピード・タコ)もありますので何とも言えませんが...

狼乗り助さん

お返事が遅くなりました。
こんばんは。

>私は冬でも暖機運転は走りながらするのでその時は4000以下しか使いませんし
>確かに4000回転以下は非力な感じですが、慣れれば3000位で繋いでもしっかり加速します

そうなんですか。
私のバイクは、4000回転では、全然加速しません。
エンジン等ど・ノーマルだからでしょうか??

>さて速度ですが6速5000回転で大体70km/hです。60km/hでは何かがおかしい気がします。

5000回転でもう一度確認したら、多めに見ても65キロほどでした。

本当に暑いですね。
昼間は何もできませんね(笑)

どうも情報ありがとうございます。happy01
ウェビックセール中でしたか...早めに欲しかったのでつい買ってしまいました。

〉エンジン等ど・ノーマルだからでしょうか??

私のもイチ削り位ですので低回転では関係ありませんし…

低回転の加速が悪いとなればスロー系の詰まり等が考えられます。
キャブレータボディも念入りに清掃されましたでしょうか?
私はヤマハのキャブクリーナー←おすすめです
を吹きかけて穴という穴をエアーで吹いています。
あと燃料の入り口のフィルターやその管の中は良く汚れていますね。

この車種はかぶるとか加速が悪い場合十中八九キャブの問題です。

4000も回せば鋭い加速ができますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/66780429

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンならし運転 0~100キロ報告 ステッカー+デカール:

« 仕様詳細 RG125γ NF13A | トップページ | ならし運転 100→400キロ NF13A »

無料ブログはココログ