« 初めてのセッティング TM34SS | トップページ | やっと本格的にセッティングが始まりました »

2016年10月16日 (日)

TM34キャブ 詳細を確認していて・・・・下手こいたぁーーー

TM34SSを何も考えずに装着して、失敗してました!

雨でセッティングを中止し、もう一つの予備のキャブを見ながら失敗に気が付きました!

ソレノイドの配管を1つ塞ぎ忘れていました。

それで、7000回転前後で谷が出ていたんですかね・・・。

も一度、しっかり確認する事にしました。

Tm34


TM34SSには、PAJなる物がついていて、NF13Aにあるエアスクリューがありません。

これで、アイドリング付近を調節するそうです。

Naka

中はこんな感じです。

PAJとMAJは同じもののようなので、どっちにも使えそうです。

Img_5626j

左側がPAJとMAJ

右側がPJ

Img_5625h

これが私の手持ちの最小と最大のメインジェット

左が185番

右が450番

Img_5627

これが、ニードルジェット。

通称、筒と呼ばれているようです。

左から、0-8 → P-0 → P-2 → P-3

穴が何個か開いています。

0-8が薄くて

P-0から数字が大きくなるほうが濃くなるそうです。

(手持ちの一番濃いP-6は車体に組み込み中)

P-6以上は、どのように注文するのでしょうか????

(ソレノイド)
TM34SS(アプリリアRS250)には、ソレノイドなる電子制御の部品がついているのですが、それはNF13Aではついていないので、もちろん使えないので殺しておきます。

それをソレノイド2のほうを塞ぎ忘れていました。

ソレノイドの配管の接続へ息を入れて、繋がりを確認してみました。

Sore
ソレノイドのほうは、PAJに繋がっているようです。

Sore2

こちらは、MAJに繋がっています。

こちらを塞ぎ忘れていました。

あやうく、エンジンを壊すところでした。

Jet


これが、私が調べた限りのノーマルのセッティングデーターです。

« 初めてのセッティング TM34SS | トップページ | やっと本格的にセッティングが始まりました »

エンジン関係」カテゴリの記事

コメント

まいど参考にさせてもらってます。 データ見つかりましたか?
mixi「ガンマ海苔の溜まり場。 トピック」で詳細な部品番号でてましたのでご報告。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6859147&comm_id=158419&page=all

URLで見れますかね?

こんばんは、TM34試してみているんですね。

ソレノイドの通路に蓋をすることにより全体的に濃くなるというのを見かけました。

(基準が濃くて気温などに合わせてエアを通して薄くする感じでしょうか?)

その為ソレノイド無しでは季節に合わせてPAJ等で薄くする必要があり面倒なのではと思っています。

(PAJも標準より番数の大きいのを複数揃える必要がありそうです。)

>P-6以上は、どのように注文するのでしょうか????

Webike→ミクニ TM・HSRセッティングパーツで探すと買えそうです。(在庫は未確認)

でも経験上筒と針の組み合わせの変更はあまりお勧めできません。多少ならいいでしょうが...

(間違うと不動車が簡単に出来上がります。)標準の組み合わせが基本です。

私はPAJの煩わしさからTM32改34φキャブを手彫りで自作したので試してみようと思ってます。

でもパワーを求めるとセッティングがシビアになるんですよね~

そういったところもあって少し躊躇しています。(現状TM32で不満なく走れていますので)

狼乗り助さん

こんばんは。
お久しぶりです。
先日はご迷惑をおかけいたしました。

2年ほど前に何も知らずに買ったのがTM34SSでして・・・

合間をみつけてはネットでTM34について調べていたんですが
よくわからなくて、結局何も考えずに装着したら、このありさまです・・・・


>経験上筒と針の組み合わせの変更はあまりお勧めできません

そうなんですか。ありがとうございます。
知らずに筒をもう少し追加で買うところでした。
と言っても、昨日P-9の品番を見つけて筒と
ガンマ200用の針を注文しちゃいました。


>ソレノイド無しでは季節に合わせてPAJ等で薄くする必要があり面倒なのではと思っています。
>(PAJも標準より番数の大きいのを複数揃える必要がありそうです。)

中間が薄いような感じがしてP-9を注文したのですが
もしかしたら、このギクシャクする症状は濃過ぎなんですかね?

変えるべきはPAJだったんですね。


>私はPAJの煩わしさからTM32改34φキャブを手彫りで自作したので試してみようと思ってます。

TM32はソレノイドなしなんですか?
私も、それにしたかったです。

とにかく、何もわからないところからのセッティングなので
今が濃いのか薄いのかが、まったく不明なので困っています。


狼乗り助さんに乗ってもらって、ご教授をお願いしたいところです。


名前がない方

ありがとうございます。
URLは見れませんでしたが
P-9の番号を見つけてWebikeで注文しちゃいました。
09494-00798で在庫があれば入りそうな感じです。

どうも!

調べればわかるんですがTM32はソレノイド有りと無しとかいろいろありまして...

その中でエアスクリューで調整できるTM32(VJ21用)を購入しました。

しかしエアスクリュー使ってもなかなかベストセッティングって出しにくいです。(後は妥協です。)

本来気温により随時必要とするエア量は変わるはずなんです。(特に低開度は)

結局ソレノイド作動が気温などその時々に応じたにベストセッティングをしてくれるはずです。

(VJのCDIを載せてソレノイドの制御のみ活用している強者もいらっしゃるようです。)

「谷」というのが気になりますが力なく失速する感じであれば明らかに薄いです。

でも標準の針・筒の組み合わせであれば薄いことはあり得ないです。

2次エアーを疑った方がいいと思います。(ソレノイドに蓋をしていないと2次エアーを吸ってるのと同じ)

所謂モモンガであれば完全に消すことは難しいです。

私のは走り出しは出ますが、一度パワーバンドに入れると次からは出なくなるのでそれで良しとしています。

そこが妥協点だと思っています。

すみません。少し寝ぼけてました。

谷ではなくギクシャクする感じでしたね。

通常アクセル開度一定でそうなる場合薄いです。

アクセルの開き具合を意識して乗るとどこが薄くどこが濃いのかわかると思います。

キャブの判断の材料になる情報もネットで見つかりますよ。

でもあまりに過信すると迷宮入りします。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/67982310

この記事へのトラックバック一覧です: TM34キャブ 詳細を確認していて・・・・下手こいたぁーーー:

« 初めてのセッティング TM34SS | トップページ | やっと本格的にセッティングが始まりました »

無料ブログはココログ