« TM34キャブ 詳細を確認していて・・・・下手こいたぁーーー | トップページ | セッティング その2 TM34SS アプリリアRS250のキャブ »

2016年10月21日 (金)

やっと本格的にセッティングが始まりました

仕事が早く終わって・・・・といっても外は真っ暗です。

塞ぎ忘れていたソレノイドの配管を塞ぎ、試乗しました。

メインジェット 350

筒 P-6

パイロット 27.5

パワージェット 60

PAJ 1.1

MAJ 0.8

エンジンは1発でかかり、アイドリングも普通です。

水温も上がり、アクセルを開けると、

2テンポ程遅れていたレスポンスもかなり改善されました。

でも、まだアクセルレスポンスが悪いような感じです。

7000回転以下は、モソーと加速する感じです。

これが、巷で言うところの息継ぎなんですかね?

噂のモモンガ??

ただ、キャブが大きくなってしたがスカスカなだけ??

でも、そのモソーとのおかげで

8000回転からの加速は段違いに感じます。

いっきいに14000回転まで回ってしまいます。

もしかして、薄すぎる?

濃いか薄いかわからないので、

次回はいっきにMJを400まで上げてどうなるかを見てみようと思います。

今のセッティングでは、たぶん長距離は疲れます。

8000~14000回転のみの走行は辛すぎる感じです。

セッティングは難しいです!

« TM34キャブ 詳細を確認していて・・・・下手こいたぁーーー | トップページ | セッティング その2 TM34SS アプリリアRS250のキャブ »

TM34SS キャブセッティング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

キャブを大きくすると排気デバイス作動までの回転のトルクは減る気がします。

TM30→TM32の時そう感じました。TM30の方が中回転までは加速感があります。

キャブを大口径化する弊害として中低回転の力強さ(トルク)が無くなり物足りない加速となるのは

(俗にいうスカスカ)多少は仕方ないようです。

一応薄いか濃いか分からない場合の確認方法としてチョークを引いてみて

悪化すればそれが適正な状態or濃いということになりますし調子が良くなれば薄いということになります。

でもTM34標準の針・筒ならば中開度が薄いことはあり得ないでしょうしやや濃くても問題はありません。

(メインジェットを絞る時は要注意です!焼き付きに直結します。)

また、一応確認ですが

モモンガと呼ばれているものはしばらくボコつく(かぶった)ように「モンモンモン」となって軽く足踏みし

その後何もなかった様に「ガー」と普通に加速することからそう呼ばれているようです。

そんな状況でしょうか?

セッティングは上手くいっていますでしょうか?

少し気付いた点があるのですが

TM34の標準はRS250の場合 MAJ 1.5 PAJ 1.1のようです。

そして針の品番(針をルーペで見てください。)は6GH8-55(-3)でクリップ位置は「3段目」です。
(因みに「-3」は標準クリップ位置を示しています。)

Vガンマはそれとは別品番でさらに左右別です。(そっちも3段目です。)

何れもその針とO-8(Vガンマの片側バンクはO-9)の組み合わせです。

「ガンマ」 「キャブセッティング」で検索すると出てくるページに詳しく濃い薄いの読み取りが出ています。

探してみてください。

狼乗り助さん

いつも、気にかけていただきありがとうございます。

>セッティングは上手くいっていますでしょうか?

雨や家族の予定等で、乗れてないんです。
ほんとは、トライ&エラーしたいのですが残念な週末でした。

>一応薄いか濃いか分からない場合の確認方法としてチョークを引いてみて

>悪化すればそれが適正な状態or濃いということになりますし
>調子が良くなれば薄いということになります。

目から鱗です
これは、簡単にわかりますね。
助かります。
こんな簡単な方法があるんですね。

>キャブを大口径化する弊害として中低回転の力強さ(トルク)が無くなり
>物足りない加速となるのは(俗にいうスカスカ)多少は仕方ないようです。

やっぱりそうなんですか。
現段階でも、高速側の加速はノーマルとは段違いです。
その弊害として、下のスカスカはやっぱり我慢が必要ですよね。
セッティングが出た時が楽しみです。

>TM34の標準はRS250の場合 MAJ 1.5 PAJ 1.1のようです。

>そして針の品番(針をルーペで見てください。)は6GH8-55(-3)でクリップ位置は「3段目」です。
>(因みに「-3」は標準クリップ位置を示しています。)
>何れもその針とO-8(Vガンマの片側バンクはO-9)の組み合わせです。

狼乗り助さんのブログ等を見て、出来るだけジェット類を新品にしようと思いましたが、
さてさて、どれから揃えようかと考えた時に全部そろえたらお金がかかるので
アプリリアのRS250以外は、MAJがPAJの値より少なかったので
とりあえず、MAJは0.8に下げてPAJは純正と同じ1.1から始めてみました。

0.6も1.5も新品をゲットしているので、
いざとなったら、濃くも、薄くも出来るかなと思ってです。
筒も、P-3から始めたのは、下も上もそろえたので、
まずは真ん中から始めて上下出来るかと思ってです。

セッティングの基本は濃いほうからと書いていたのですが
より濃いほうが試せないので、真ん中から始めただけで
たいした考えがあったわけではないのです。
なんたって、初めてのキャブセッティングなので、わからないことだらけです。

針は、125γの純正の新品を使っているので、
6GH8-55を三段目です。
RG200の6GH8-55は持っているので、たぶんこれがRS250と同じだと思います。

RS250の純正値からもう一度REスタートしたほうがよいですかね?

ところで各ジェットの役割は

PJがアイドリング
PAJがアクセルちょい開け付近
NJ+針ちょい開けから3/4ぐらいまで
MJが3/4から全開
PWJが全開

MAJを上げると空気の量が全体的に増える

みたいな感じでしょうか??

MAJ
PAJ

針の役目がいまいちピンとこないのです。

4000~8000回転のアクセルレスポンス不足は
ハーフアクセルのツキが不足=中間行のセッティングかと感じ
自分は
PAJ、NJ+針あたりをつめたらどうかなと思っています。

アドバイスを頂けませんか。

ビッキーさん

説明が伝わらなかったからか色々と誤解されているかと

>セッティングの基本は濃いほうからと書いていたのですが...

間違いではないんですがほぼほぼメインジェットの話です。

(全開時の焼き付き防止です。)

通常は筒・針・PJ・PAJを変えてセッティングすることはありません。(特に筒・針は同じ品番使用)

NF13の場合は「モモンガ」という持病がありそれを軽減する方法を先人が見つけてくれました。

その為PAJを0.7にしたPJを25番に変えたりしますが、それでも上下1段階位です。

(私はモモンガはある程度エンジンの特性なんだと思っています。それをするのが特殊なんです。)

またTM34にしてもキャブ1つにつきエンジンは125ccです。

同じ条件なので大きくセッティングを探る必要はありません。

通常メインジェットはチャンバー+フィルターで20番程度は上げる必要がありますが、

明らかに400番は使いません。

多分キャブ変更も考慮しても280番位から落としていけばいいと思います。

(カリカリチューンに近いアプリリアRS250の標準ジェット)

余裕見ても300番でしょうか?400番を使うのはエアクリーナの蓋を大幅に加工したとか

パワージェットをキャンセルした場合です。

また、針についてはひょっとしてTMキャブは全て同じものと捉えていませんか?形状が違うんです。

それと筒の組み合わせで特性が大幅に変わります。

詳しくは私のブログに写真+説明載せましたのでご覧ください。

(不明な点はブログのメールで尋ねてもらっても良いですよ。捨てアド入れてもらえば返信します。

もちろんプロではないので分かる範囲ですが...)

こんばんは

現状350番のジェットで上はチョーク引いても変化が無いとすると

メインジェットは合っているかもしれません。(個体差があったりカスタムの仕様も微妙に異なるので...)

ビッキーさんのは今標準のCDI使っているんでしょうか?レース用CDIでも更に濃くする必要があります。

一応プラグを見て確認してみてください。(プラグの焼け色で説明しているサイトがあります。)

メインジェットの番数を落とす場合は本当に慎重にしないと即壊れます!!

詳しくは「デトネーション」で調べてみてください!

ヘッドが溶けたりプラグの電極が溶けたりします。 最悪再起不能です。

狼乗り助さん

こんばんは。

CDIは純正です。

プラグは、かなり黒いので濃いのだと思いますが、走った感じは濃いような感じではなさそうだし、難しいです。

本当に難しいです。

くすぶっている状況ならば良かったです。安心しました。

でも一応念のため10番ずつ落としていくことをお奨めします。

またあまりプラグが煤けると判断が難しくなるので適時清掃や新品に交換しましょう。

探すとプラグの色による判断を解説されているサイトがあります。

またきつね色がいいといわれているのは碍子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/68042989

この記事へのトラックバック一覧です: やっと本格的にセッティングが始まりました:

« TM34キャブ 詳細を確認していて・・・・下手こいたぁーーー | トップページ | セッティング その2 TM34SS アプリリアRS250のキャブ »

無料ブログはココログ