« 倒立フォーク(VJ22A流用) グース350Rショック 足の組み込み NF13A | トップページ | ガソリンタンク錆取り + コーティング タンクライナー 2台同時施工 RG125 RGV250ガンマ »

2017年3月29日 (水)

オーリンズ リアショック 流用 RGV250Γ RG125ガンマ グース350 VJ22A NF13A

たまたま入ったバイクのパーツ屋さんのガラスケースの中に・・・・怪しく光るゴールドのショック!

よく見たら、半額の値札が!

まじ???ほーーーー、あの250ccのですか・・・半額は安い!

それから1ヶ月、まだ彼は半額のまま立っています!

もしかすると、俺のガンマに入るんじゃないかな?

入るかもしれん!

入るに違いない!

見切り購入!

じつは、オーリンズのRショック、買っちゃってたんですよね。

Img_8340


重厚な黒い箱!

Img_8341


中では光り輝くゴールドのショック!

カッコいい!

ただ、減衰力調節のないタイプです!

だから半額だったのかな?

とりあえず、手持ちのRG125Γのショックとサイズを比べてみます。

RG125ガンマとサイズが同じなら、RGV250ガンマやグース350にも着くはず!

Img_8342


左、新品オーリンズ

右、RG125ガンマ

Img_8344


Img_8345


少しオーリンズが広いですが、これぐらいならワッシャー等でどうにでもなるはず!

Img_8349


Img_8352

穴径もOK!

Img_8343


RG125Γのリンクも干渉なしでつきます。

Img_8347

さすが、オーリンズ!

コキコキ動く、ピロ?になっています。

Img_8346

ノーマルショックはゴムブッシュ!

Img_8350


Img_8353

Img_8351


穴~穴が約295ミリ

RG125ガンマが穴~穴が約300ミリ

ここまで同じなら

RGV250ガンマ

グース350

RG125ガンマ等にすんなり装着できるはず!

問題は、乗り味です!

CBR250R用なんで、それなりにスポーツ的な味付けになっているんじゃないかと勝手に想像しています。

<ショック情報>

CBR250R(MC41) オーリンズRショック

年式 2011-2014年

型式 HO123(オーリンズの品番です)

スプリングレート 90N/mm

ショック全長 297ミリ

先程、ネットで検索してみると思っていたCBR250とは違っていました。僕が思っていたのはCBR250RR(MC22)だったみたいです。今のCBR250Rはこんな形なんですね。

CBR250R(MC41)のRショックが上手に使えるんであれば、

こんなに安く新品ショックが入手できる事に!

RGV250ガンマ用のオーリンズは中古で中々見ないし、RG125ガンマに流用したRS250のRショックも程度の良いのも少ないしで、これは良い物を見つけました。

<追伸>

ガンマ/ウルフ/TS-R のページの掲示板にて

takutpさん、BlackWolf125さんからCBR250R(MC41)のサスは堅いとの情報を頂きました。

RGV250ガンマに装着するのは少し先の予定ですが、皆さんの書き込みを見て

どうしようかなぁ~と思っています。

バネ交換、または手放すか・・・・・

« 倒立フォーク(VJ22A流用) グース350Rショック 足の組み込み NF13A | トップページ | ガソリンタンク錆取り + コーティング タンクライナー 2台同時施工 RG125 RGV250ガンマ »

RGV250ガンマ」カテゴリの記事

流用情報」カテゴリの記事

足関係」カテゴリの記事

コメント

自分も過去に同じく社外mc41サス流用しました。

RG125γ(rgvも同)    70N/mm(ナイトロン社問い合わせ)

mc41  タイ製社外    100N/MM (純正?)

当時のメモのソースは不明であいまいなのですが、純正で100 で
その社外サスもおそらく100 を付けたところ、ろくにリバウンドストローク
がとれなかった結果でした。感覚的に体重75kg以上ないと厳しいかも・・

名無しの方

情報ありがとうございます。

確かに硬すぎるかなと感じています。

ただ、体重が90キロ弱なので、いけたりして・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/70088852

この記事へのトラックバック一覧です: オーリンズ リアショック 流用 RGV250Γ RG125ガンマ グース350 VJ22A NF13A:

« 倒立フォーク(VJ22A流用) グース350Rショック 足の組み込み NF13A | トップページ | ガソリンタンク錆取り + コーティング タンクライナー 2台同時施工 RG125 RGV250ガンマ »

無料ブログはココログ