« 素人 DIY 溶接機 切断 曲げ 切削 自作ベンダー ボール盤 | トップページ | 作業台製作 単管パイプ »

2017年8月31日 (木)

輸入品 激安クロステーブル スライドテーブル ボール盤のフライス化

溶接機を購入して・・・・フライスが非常に欲しくなってしまいました。

本当は、旋盤も欲しいのですが、まずはフライスです!

ネットで100Vでそれなりに使えるものを探しても10万円ほどします。

とりあえず、手持ちのボール盤にクロステーブルを取り付けてボール盤のフライス化をして長穴ぐらいは自宅で出来るようにしちゃおうと考えました。

まずは、クロステーブルの入手です。

プロクソンのクロステーブルが比較的入手が簡単なのですが、今回は思い切って輸入品のクロステーブルを購入しました。

Img_8502


手で回すと、下側のハンドルが重たいです。

早速バラバラにします。

Img_8504


バリがあるので、鉄工やすりとペーパーでならします。

Img_8512


穴は

Img_8508


穴はステップドリルを手で回して

Img_8509


Img_8510


バリを落とします。

Img_8514_2


組んでいて問題発生!

調節用の当て板の上がスライド面の上に出てしまっています。

原因は左のネジが少し高い位置に開いているからです。

Img_8515


しかたないので、当て板をグラインダーで削ります

Img_8516

Img_8518


スライド面以下までしてから組みます

Img_8519

下側は動きが渋いですが、まあ使えるぐらいにはなりました。

ついでに、アングルマシンバイスも購入しました。

次は、クロスバイスの固定やボール盤の改造ですね・・・・・出来るかな・・・・・

« 素人 DIY 溶接機 切断 曲げ 切削 自作ベンダー ボール盤 | トップページ | 作業台製作 単管パイプ »

工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2089648/71578600

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入品 激安クロステーブル スライドテーブル ボール盤のフライス化:

« 素人 DIY 溶接機 切断 曲げ 切削 自作ベンダー ボール盤 | トップページ | 作業台製作 単管パイプ »

無料ブログはココログ