ツーリング

2017年5月 4日 (木)

ツーリング 燃費 23.3キロ/L オイル添加剤

本日、友達と友達のお父さんと3人でツーリングに行ってきました。

けっこう回して走ったのに燃費がなんと23.3キロ/L

今回は、山道ばかりを走っていたはずなんですが

131キロ走って、5.6Lしか使わなかったです。

TM34SSキャブ

メインジェット 330

今まで12~15/Lぐらいだったはずなんですが・・・・・・・・

自家用車で効果が体験できた添加剤の別タイプを

本日出発前に、MTオイルと2STオイルに注入しておきました。

もしかすると・・・・・・流石にここまで効果が出ると怖いです(笑)

2016年10月30日 (日)

初めてのツーリング セッティングの調子

本日、会社の先輩がツーリングに連れて行ってくれました。

バイクでの集団による長距離ドライブは2回目です。

1回目は、たぶん15年ほど前??学生の頃に1度だけ。たしか、1968年のヤマハYA7で行ったんだと思います。

今回は原付4ストミニ中心の6台で1日で280キロの走行でした。

2ストミニは私だけで、もちろん最後尾(笑)

ツーリング慣れしている方々と混じっての走行だったので、安心して走ることが出来ました。

信号で別れても、その先の安全地帯で待ってくれていたり、こまめに休憩してくれたり、大人のツーリングを満喫してきました。

いつかのツーリングの為のタンクバックを購入していましたが、すこぶる便利ですね。

現在のセッティングでも、問題なく280キロを走破出来ました。

ただ、下がやっぱり少し力が無いのはちょっと乗りにくいですね。

その代わり、パワーバンドに入ったら加速も音も気持ちよいです。

6速を使うことがほとんど無かったので、Fのスプロケを1個小さくしてみようと思います。

Img_5629s

本日は、久しぶりの晴天!

途中途中でバイクの集団に沢山すれ違いました。

休憩する道の駅でも、いっぱいバイクが居ます。

道の駅に入るときに、休憩しているライダーの一部がこっちを見ているのは、運転に自信がない私は緊張します。

もちろん、私も休憩中は入ってくるバイクを見ているので、お互い様なのしょうが。

途中の休憩でVJ22A乗りの方が話しかけてくれて、少しガンマ話しをしました。

排気量は違えど同じガンマ乗りでお互いに感じる物がありますね(笑)

早く狼乗り助さんやBlackWolf125さんやNF13A乗りの皆さんと交流がしたいと思います。

それにしても、朝から夕方までバイクに乗りっぱなしはケツが痛いです。

無料ブログはココログ